健康管理を行いました

田中さんに頂いた資料をもとに、

良好サイン、注意サインの

セルフケアを行いました。

 

双極性障害で、躁状態のサインとして、

自分の経験があるものは以下がはてはまります。

  1. 「創造的なアイデアが出る」
  2. 「1つのことが終わらないうちに別のことを始める」
  3. 「いつもより自信が高まる」
  4. 「誇大感」

 

良好サイン、注意サインで認識しやすいと思われるものを記載しました。

 

良好サイン

  1. 「朝すっきり起きられる」
  2. 「ぐっすり眠れる」
  3. 「気持ちが穏やか」
  4. 「物事に意欲的に取り組める」

 

注意サイン

  1. 「自信過剰になる」
  2. 「考えるスピードが早くなる」
  3. 「動きが早い」
  4. 「テンションが高くなる」

今日現在は、安定飛行のつもりですが、

アイトライへの通所に慣れてきたこの頃が、

やや躁転しやすい傾向があるため、要注意かもしれません。

ちょっと気を付けます。

 

双極性障害(躁うつ病)|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

再発の予防にいちばん必要なのは、とにかくきちんと薬を飲み続けることです。

 

主治医からはまずは服薬と言われていることを改めて思いました。

安定状態と、軽躁は区別がセルフケアが難しい。